院長ブログ

満開(R5/4/13)

こんにちは。前回の院長ブログが思いのほか好評(?)だったので、また書いてみます。

今回は3本だてで。

①今、花が満開です。といっても桜でも梅でもありません。

ヒメツルソバです。ぽんっぽんっと丸っこい花です。金平糖みたいな感じですね。葉っぱにはV字の模様が入っています。ぼくの好きな花のベストスリーに常に入りますね。

ヒマラヤ原産らしいですが、日本でも完全に雑草化していて生垣とか、縁石とかに生えてます。

たまにハンズマンさんとか園芸店にもポリゴナムという名前で売ってありますね。

うちにいるのは、もともと道端にいた子たちです。みかけていいなあと思っていたところ何度か刈り取られていたのを確認してちょっともらってきました。調べてみるとあんまりお世話しすぎるとなかなか育たなくて、ほっとくといつのまにかこっそり増えているようなことが多いみたいです。

すっごい僕好みです。猫みたい。。。 いや、誤解しないでください。犬も好きです。

まあそれはいいとして、今ほぼ満開な状態です。あれ?こんなにいたっけ?という感じでうれしいですねー。毎朝おはよーって言っています。ちょっとみてみてくださいね。かわいいですよ。

こんな子です。
ブーゲンビリアの根本を覆っています。
あれ?ここには植えていないのに・・・  いいねー。

②それから、髪がだいぶのびました。僕の人生で一番長くなっています。伸ばそうとおもっていたわけではなくって・・・

だいたい2~3か月ごとくらいで髪切ってたんですが、いつも行ってる美容室の美容師さんが大けがしてしまって復帰されるまでそのままになっていました。家族からはとりあえず別の美容室に行ってみることも提案されたのですが、人見知りで知らないとこいくのも緊張しちゃうからそのまま待っていました。あと、こういう機会がないと髪伸ばすこともないからちょっとおもしろいかな、というのもあって伸びるにまかせていました。最近はセット剤でしっかりまとめるか、ゴムで結んだりしていました。

写真のせますね。ちなみに写真の加工はとくに意味はありません。おもしろかったので白黒にしてみただけです。 

でも、実は今日、髪切りました。頭が軽くなりました。ちょっと若返ったかも。

いかん、また威厳がなくなるいっぽうだ。

髪を結んだところを正面からみた
横からみてみた。しむらけんみたいって言われる。
寝起き。頭が顔の2倍くらいになる。

③それから、ここからはちょっと私信です。

前回のブログをみた方からすごく久しぶりにお手紙をいただきました。

数年前まで通っていた患者さんのお母さんからで、お子さんはもう20歳になったとのことでした。

元気にされているとのことでとてもうれしいお手紙でした。それだけで喜んでいたのですが後日、猫時計を贈っていただきました。びっくり。猫が12匹!!!!!!!!!!!!(びっくりマーク12個)

お返事したかったのですが連絡先が書いていなかったのでブログで御礼を。ありがとうございます。

使っていますよ。すごくうれしかったです。ありがとうございます。

猫時計

また、ぼちぼちがんばろーっと。

院長 ゆげあきひこ

© 2024 ゆげ小児科・弓削整形外科
予約