院長ブログ

インフルエンザ予防接種について  R2/9/13

こんにちは。いつのまにか9月も半ばになってきました。朝晩すごしやすくだんだんなってきていますね。

今回は、インフルエンザ予防接種についてのアナウンスです。

コロナウイルスとの同時流行が心配されているので、今年はとくに接種をしっかりやりましょうとメディアでもいわれていますね。

ただここ数年実は、ワクチンの入荷の時期・量などで振り回されています。

ワクチンメーカーからは例年通りの出荷の予定といわれていますが、いつごろ、どのくらいの本数が入荷できるのかという情報が実はいつもより遅いです。というか、まだ具体的な連絡がきていません。

そして、ここに来て厚生労働省からは高齢者優先で65才以上が10月1日から、それ以外は10月26日からという記者会見が報じられています。医療機関にもそれ以上の情報は通知されてきていません。ワクチン供給も高齢者対象の病院が優先されるのか懸念しています。

例年より大事といわれながら、例年より情報がなくワクチン供給も不安な感じがしています。

インフルエンザ予防接種についてのお問合せやご質問をいただくのですが、現時点ではワクチンがいつ入荷するのかめどが立っておらず予約をお受けすることもできません。予約していただいたのにワクチンがありませんという事態になってしまいかねないのです。

もうしわけありませんが10月にはいってからくらいでお問合せいただけるとありがたいです。

よろしくおねがいいたします。

院長 弓削昭彦

© 2020 ゆげ小児科・弓削整形外科
予約