院長ブログ

カラスとのたたかいとか(後編)(R5/11/19)

実際のカラスとのたたかいの経過です。

とはいっても、前編で書いたように基本的にカラスすごい、かっこいいと思っているので傷つけたりはしたくありません。近づけないようにとか追い払うような感じでの対策をたてました。

まずはよくあるCDみたいな円盤とか写真にあるような光を反射して鳥を遠ざけるグッズを何か所かつけてみました。

ハンズマンで購入しました。

柵につけたらせん状のものです。風にふかれて回ってきらきらします。

実際の効果はまったく実感できませんでした。普通にその近くにいました。あれっ?

さて、次に、、窓枠みたいなところに針金のようなものをつけて近寄れなくするものを、ハンズマンで購入した接着剤でとりつけてみました。

いたたたた、って鳥がとまれなくなって来なくなることを期待

その、効果は、、2-3日来なくなったのかな?と思ったのだけれどその後は普通にその横にいました。

写真の右側にうつっているのは鳥のフンですね。イラっとしますね。残念でした。

さあ、気を落とさずに次のグッズを。はにわさんとシーサー君にもってもらっているのは磁石です。

鳥は磁場を感知して方向などを確認するので強力な磁力があるといやがるという原理みたいです。

ただ説明書には鳥によってはあんまり磁力を参考にしないようなものもいるのですべての鳥に効果があるわけではないと書いてありました。

庭の守護神、はにわさんとシーサー君です。

磁石の効果ですが。。2日後くらいには移動されていました。。。。  

あれっ?

それからネコ型の目がひかって威嚇するやつをおいてみました。あまり期待はしていませんでしたがその通りでした。  

かわいいからゆるす

ここまで来たら科学の力をかりましょう。カラスガードというスプレーです。塗料のにおいと唐辛子みたいな刺激成分が入っているスプレーです。スプレーして2-3日は効果があるというものです。吸い込んだりしないようにと注意がありました。

すごい刺激でした。

スプレーの効果はある程度あるような感じもしました。かけていないところには侵入されましたがかけたところは被害がないような感じです。しかし、注意がいるようで風向きによっては僕がすいこんでしまって咳こんでしまったり。あと、スプレーを前日にしたことを忘れてかけたところを触った手で目のあたりをぬぐってしまったのですがやばい、痛い、目があけられない、涙がでる、と昼休みに一人苦しんでいました。スタッフに話すと笑われただけでした。気をつけないと。

あとはかっこいいと思って、「暴れん坊タカ」をハンズマンで購入しました。空気を入れてふくらますものです。

暴れん坊タカが暴れているところ

これはなんとなく効果があるようでしたが、数日後くらいにはまたカラスくんたちの姿が確認できました。

あと台風のとき、とばされていました。

あと写真ありませんが音と光が出る機械もつかってみました。効果がありそうでしたが、音がうるさいとの声があり使用を中止しました。  しゅん・・・。

それと番外編的なものとして、くじゃくをおいてみました。さすがのカラスもくじゃくにはびっくりするのではないか、と。

、で次の日にみてみると。

なんてこった。

いろいろなグッズがあり、どれも効果がなんとなくありそうなのですが、カラスはかしこい!

慣れてくると全て無効になってしまうみたい。ローテーションでいろいろ使うのがいいのかもしれませんね。

それで、最近はコケを守るためにたくさん生えたとがった植物(チガヤ)を中途半端に刈って下のコケがはがされないようにしてみています。いまのところいい感じ。コケも元気そうだし。

ただ、チガヤはチガヤでものすごくはびこるのでまた大変です。 

刈り込んだチガヤとその足元にいる元気なコケ
ちなみに元気なチガヤたちです。 

いかがだったでしょうか。なかなかうまくいきませんが、なんというかこのうまくいかないところを楽しんでいます。

こんな感じでよろしいでしょうか。また次のに取り組んでみます。

院長 ゆげあきひこ

© 2024 ゆげ小児科・弓削整形外科
予約