院長ブログ

豆乳もち   R2/10/11

前々回かな? 好きなものを羅列したブログを書きました。

先日来院された方から、豆乳もちについてお尋ねいただきましたのでちょっと書いておこうっと。

『豆乳もち』って、もともと知らなかったのですが、黒蜜と黄な粉と豆乳ときたら食べてみないわけにはいかないのでたまたまみつけて購入しました。

それがなんとなんとおいしー!! ちょっともっちりしていてでもぷるんとしていて一気に僕の好きなお菓子ベスト10入りしてしまいました。他のメーカーのはみたことないのでこれしか売ってあるのは知らないんだけども。

佐賀県の会社さんみたいです。 僕がみつけたのはフーデリーさんで、以前は青葉町店にもあったのにいつのまにか置かれなくなっていてがっかりしていたところ、霧島店にいったらおいてありました。そのときはつい2セット買っちゃいました(1セット2個入りなので計4個 4日でなくなりました。1日1個ですね)。

 

牛乳はおなかこわすのもあって、気軽に飲めないのだけど、豆乳は大好きです。甘くしてある調整豆乳が好きです。もともと長崎県諫早市出身ですが、長崎にいたときにやわらかいプラスチックのチューブに入った豆乳が小さいころから大好きでした。てっきり全国にあるものと思っていたらそんな豆乳は地元にしかないことを知りました。残念。

また飲みたいなー。あと豆乳もちもまた食べたい。こういう大好きな甘いものたべてると幸せな気持ちになってにっこりしてしまいます。  

ちなみに豆乳もち、作れるらしい。片栗粉で固めていくらしいけれど。ちょっとためしてみようかな。

 

院長 ゆげあきひこ

© 2020 ゆげ小児科・弓削整形外科
予約