院長ブログ

最近多い質問に対して  R3/3/21

またいつものことですが、ブログごぶさたしていました。

なかなかいろいろと気が滅入るようなこともあったりで・・

それはそうと、ひさしぶりですが最近よくある質問にお答えします。

 

「やせました?」と結構いわれます。

 

答えは YES

半年程度で10kgくらい体重は減っています。

 

ひさしぶりに来られた患者さん家族からちょっととまどったような感じで「同じ先生ですよね?」とか言われたり、「先生、ちゃんと食べて!!」と言われたりしています。

診察がおわったあと、待合室でスタッフにコロナが大変でやつれたんじゃないですか?とか聞いてたりしてる人もいるみたい。

また、スタッフは悪い病気じゃないかと心配してくれているようです。僕には直接言わずに副院長に、「院長の体調は大丈夫なんですか?」と尋ねてたみたいです。直接じゃないところが本気で心配している感じが伝わってきますね。今度、胃カメラを含めた定期健診の予定と伝えると安心してくれたみたいですが。やっぱり中年になって(先日46歳の誕生日をむかえました)やせると健康の心配をされるみたいですね。

それで、体調面ですけれども大丈夫です! 筋肉痛があったり慢性的な肩こりとかはあしますがちゃんと食べてるしお酒もちゃんと(?)飲んでいます。やっぱラムとテキーラすばらしい!! お菓子も好きでいただいたチョコとかクッキーとか自分で買ったチョコとかベビースターラーメンとか堅あげポテトとかおせんべい(亀田製菓のわざのこだ割りしょうゆ味)とかもコンスタントにちゃんと(?)食べてますよ。

何が変わったかというと、1年前くらいから多分コロナウイルスの影響がいろいろとあるのだと思っていますが、診療が以前と比べてひまになった時期がありました。この冬の間、当院では一人もインフルエンザの患者さんはいなかったですし。いろいろこれまでではありえないような状況でした。経営的にもちょっと困った事態になったりもありますがそれはそれとして、悩んでもしょうがないので気持ちはさくっと切り替えてちょっと走ってみようかと思い立ちました。なぜ走ることなのかは僕にもわかりません。

運動部に所属したこともなく学校の体育以外で運動はほとんどしない人生を送ってきました。

汗をかくことがいやで、自分を含めた男性の汗のにおいが苦手なことも大きな要因でした。いい香りが好きです。

なので、汗をかいたらすぐにお風呂に入れるようにして運動をはじめてみました。

最初は1km走るだけで汗だくで息も絶え絶えな感じでした。10分で1.5km程度って感じではじめてみました。それも週2-3回程度というくらいで。

ちなみにそのころは、スタッフに「ちょっと走ってみた」って話して、「えー、どれくらい走ってるんですか?」ってきかれて正直に10分で1.5kmくらいって答えると「へー・・・」って微妙な反応しかもらえていませんでした。

すこしずつ距離と時間をのばしていきましたが、途中、股関節を痛めたり、膝を痛めたりもしました。徐々に徐々に長くしていきましたが当初はテレビを見ながらしてました。でもテレビはちょっと飽きてきてこのままじゃ続かないだろうなという予感がにわかにしてきたためツタヤにいってDVDをかりてくるようにしました。映画は以前から好きだったんだけどなかなかまとめてみる時間もなくて見てみたいと思う映画がたくさんあるままで老後にみることになるかなあと思っていたところでした。

・・・・・いやー、映画ってほんとにいいですねえ。

最近は走ることよりも映画をみることが目的になってきている感じです。2-3日で1本みるペースで月にだいたい10本くらい映画をみています。半年で60本ちょっとくらいです。

洋画・邦画を半々くらいな感じで選んでいます。最近、好きな俳優さんは役所広司さん、草彅剛さん、松岡茉優さんあたりです。

130分程度ですが切りがいいところまでみるので映画にみいってしまうとちょっと長くなることもあります。距離でいうと6-9kmくらい走ってますね。

・・・・・いやー、映画ってほんとにいいですねえ。

そういえば最近、自分の汗のにおいもちょっと好きになってきました。すぐお風呂入るから僕の汗のにおいをかいだことある人はほとんどいないと思いますけれど。

この年になってもいろいろ変われるのだなと思っているところです。根本はあんまりかわってないかもしれませんが。本もかわらず読んでるし基本インドアです。あとは最近、コケリウムみたいなものもやってみたり。あとは診療後に事務仕事しているときYou Tubeながしてたりもしますが最近はbeat boxの動画をみたりもしてますね。

いろいろ書くことがあるような気もしてきました。そのうちに(また出た!)、映画の話とか本の話とかコケの話とか最近した料理の話とか書いてみますね。

 

まとめ:健康面はたぶん大丈夫です。ご心配していただいた方、ありがとうございます。

 

院長 ゆげ あきひこ46

© 2021 ゆげ小児科・弓削整形外科
予約