院長ブログ

黒砂糖とか

いきなりですが黒砂糖が好きなことに最近気が付きました。今頃って感じですが。。

知っている方もおられるかもしれませんが、甘いものとか結構すきです。あんまりたくさんはたべられないのですけれども。甘いものをたべすぎるとかなり高い確率でおなかをこわします。

いきなり話がそれますが、ぼくのおなかはかなりデリケートです。

徹夜のあととか疲労が蓄積してくるとおなかをこわします。

あと食べ過ぎたり、お酒とかのみすぎるとおなか壊します。

牛乳をのむと100%こわします。

義理の父が、鮎を釣ってきてくれて食べさせてもらうことがあるのだけど、3匹まではおいしくいただけます。4匹目以降もおいしくいただけます。しかし、4匹以上食べたときには翌日からおなかが張った感じになってそのあとからこわしていく感じに2-3日なりますね。不思議だなといつも思います。

あとは、緊張したりストレスがあるとおなかをこわしますね。最近は月曜日と土曜日が患者さんが多いので月曜日と土曜日の朝はたいていおなかを壊しています。最近はほかの日にも予約がおおかったりちょっと経過がよくないかもしれない患者さんがくる予定のときとかはおなかをこわしています。

あとはがんばろうとおもって栄養ドリンクを朝のむとおなかをこわします。

あっ、ちなみに栄養ドリンクでカフェイン入りのものをのむと日中にのんでても夜眠れなくてかえって体力消耗することもあったりしますね。

診断するとしたら過敏性腸症候群と乳糖不耐症があるのでしょうね。

めんどうくさい体質ですけれどなかよくつきあっていっています。

ぼくと似た感じでおなか弱い方も結構おられるのではないかなと思いますけれど、悲観せずにうまくつきあっていきましょうね。あわただしくなったり、あわてたり緊張すると調子わるくなりますよね。お仕事とか学校とかはそのためにあわてなくてよい状況をつくっておくことが必要だと思います。まえもって準備をしておくことが大事なのとあとは朝あわてるとだめなので、早起きすることが大事ですね。ゆっくり準備して余裕をもってトイレにもいけるようにしておきましょう。そのためには夜更かしをできるだけさけたほうがよいですね。

ぼくはそのために、まえもって予約がある患者さんとか継続して治療している患者さんなどのカルテをすべて未来カルテと称して準備しています。その準備には診療終了後から3-5時間くらいかかりますがこれをしておくとしておかないとで大きな違いがあります。診療がスムーズにいかなかったり前話したことを忘れていたりあわただしくなったりします。ぼくのおなかのためと、自分に納得いく診療・仕事ができるようにと毎日準備が欠かせません。ただこのために夜は遅くなっちゃいますね。何時に寝ても朝は年取ってきたせいか勝手に早朝に目が覚めちゃいます。仮眠はよっぽどじゃないとできない体質(これも面倒くさい体質です)です。どうしよっかなー。 がんばれ、俺!!

そういえば黒砂糖の話でしたね。

好きなお菓子はいろいろあります。最近好んでたべるのが、日高のお菓子さんの黒糖まんじゅうとか、フーデリーにうってあった黒蜜つき豆乳豆腐とか、黒棒とか、黒糖きなこアイスとか・・・  はっ!! 気づいたら黒糖ばっかり!!  どうも黒砂糖好きみたい。好きってきづくとよりさがして食べるようになってしまいます。 おいしいー。なんかいやされるー。甘やかされてる感じになるー。すきー。  黒砂糖系以外のおかしもいろいろすきですよー。ルマンドはもちろん、ポテトチップス系のものもすきなのあるし。またブログに書きますねー。 あっベビースターラーメンとかもすき。

ブログをひさしぶりに書いたら書き方をわすれていました。写真はとっていないので、今回文字だけです。ごめんなさい。

好きなことをかくとたのしいですね。

ブログ更新をもうあきらめている方が多いかなとおもっていたのですが、数名の方から最近、たてつづきにブログ待ってますよといっていただきました。 ありがとうございます。 気長に待ってくださいねー。

気分によっては頻繁に書くこともあるかもしれませんよー。

 

院長 ゆげあきひこ

© 2019 ゆげ小児科・弓削整形外科
予約