院長ブログ

結び葉だより 院長ブログについて R1/5/6 

ごぶさたしておりました。いろいろな理由でとどこおっていたブログです。

ところでホームページもちょっとリニューアルしました。予約システムもちょっとかわっています。慣れるまでご迷惑おかけすることもあるかもしれません。ご了承ください。

ホームページがリニューアルするとたいてい情報量がふえたりページもふえたりとすることが多いと思うのですが、ちょっと逆行してのせてる情報はちょっと減らしちゃってます。ホームページの作成会社さんからは検索して上位に来やすい方法とかアドバイスもいただいたようなのですが、、、。

ちょっとひっそり生きていきたいというか(笑) インターネットで医学情報とかしらべようとおもったらもっといろいろ情報量がたくさんのっているサイトとかたくさんあるだろうし。 というわけでホームページはちょっとかわっていますが行っている診療内容などはとくにかわっていませんし診療方針もかわっていません。今後もよろしくおねがいします。

ところで、さっきネットで情報を調べたらと書いたのですが、ネットの情報というのも善し悪しではあります。ネットに限らず新聞、テレビ、本などなんでもですが、仕入れた情報が正しいのかどうかいったんたちどまって考える必要があると思っています。ぼくがすきな言葉で「悪魔も目的のためには聖書でも引用する」というのがあります。シェイクスピアのヴェニスの商人にでてくる言葉です。

いろんな情報も実は自分にとって都合がよいものばかり集めていたり読んだりしているんだと思います。たとえば新聞も2紙以上とってる家庭とかあんまりないでしょうし。その自覚をもっておくことが大切なのかなと考えています。

僕は、結構話をきいた人やよんだ本とかから影響を受けやすいという自覚があるので、ある考え方の本を読んだりしたらできるだけ反対の意見の内容の本も読んでみるようにしてどちらがより納得がいくようなものなのか考えてみるようにしています。といってももともと好みはあるのであんまり好みじゃない本はブックオフで安くで仕入れています。 いろんな本を読むのが好きです。何か行動するわけではないのですがいろいろ知らないことを知ることが好きです。

それからいろんな音楽がすきです。好きなたべものもいろいろです。

サヴァランという美食家の言葉で「君がどんなものを食べているかおしえてくれれば君がどんな人間であるか言い当ててみせよう」というものがあります。不思議に似た表現で、「本棚をみればどんな人かわかる(これはだれの言葉か忘れました)」。というような言葉もあります。

前のブログは残念ながら(?)もう見ることはできないのでこれをよいことに前書いたのと重なることも書いちゃうかもしれません。というか何書いたかよくおぼえていないのでちょうどよかったかもしれません。

新ブログでは当面ぼくが好きなこと、ものを中心に書いてみようかとおもっています。

できるだけ明るい話題がいいかなーと思いますが性格的に後向きなことがちょこちょこでてくるかもしれません。たとえば、、好きなこととか書いてみようと書きましたが、自分のことを知ってもらいたいと思うときはたいてい弱っているときか誰かに好きになってもらいたい(好意をもってもらいたい)ときだとか何かで読んだな・・と思ってしまったりで気恥ずかしく感じてしまってどうしよっかなと思いなおしたり・・・と、、めんどくさい性格ですねー。

前回からかなり間があいたのですが、今度は一回一回を短くしてできるだけちょこちょこ書いていきたいなとも思っています。どうなるかなー?

院長 ゆげあきひこ

© 2019 ゆげ小児科・弓削整形外科
予約