おひさしぶりです。
ふと思いついてのブログ更新です。
最近、たまに猫がいるところに行きます。
ちなみに、ある患者さんのおばあ様からは「にゃんこ先生」って呼ばれています。
あまりおおっぴらに情報をひろげるわけにはいかないので詳しい場所は明らかにしませんが、たくさん猫がいるところがあるという話を以前きいたことがあってしばらく前にさがして行ってみました。
なんとなくの情報だけだったのでいろいろ迷っておそらくここだろうというところへ到着しました。
ちなみに、どんなところかわからないから自転車で行ってみました。僕の古い、小さな車輪の自転車(中高生が登校用に使うような自転車の2/3程度の大きさの車輪をイメージしてください)で、せいいっぱいこいで20分くらいでしょうか。3-4kmくらいかなあ?
ちなみに、自転車はこの間タイヤがパンクして自転車屋さんに持っていったらどこもかしこもがたがきていていろんなところの修理・部品交換を勧められてなんなら買い替えた方が安いかもしれないと言われました。
ちなみに、部品交換はせずにパンク修理だけしてもらいました。すぐこわれるかもと言われました。
で、そのエリアに近づくにつれて「動物を捨てるのは犯罪です」とか「えさをあげちゃダメ」とかポスター、張り紙がたくさんあってちょっとどきどきしました。
許可されたボランティアの方だけがえさとか水とかあげられるようになっているようなので、もちろんえさあげたりとかはしないつもりで、また怖がらせないように遠くから見て、いやがったり警戒されてるようなら近づかないようにというつもりでやってきたのですが・・・。
あれっ? だれもいない・・ 人もいないし猫もいない・・ 一人も一匹も・・・・
結局20-30分さがしてみましたが誰とも遭遇しませんでした。そのエリアがだいたい周囲4-5kmくらいなのでちょっと走りながら猫をさがす感じで帰りはまた全力で自転車をこいで帰宅しました。
捕獲されたりしたのかなあとかいろいろ心配な気持ちになっちゃったので1週間後にもういちど行ってみました。また自転車で行ってます。今度は迷いませんでした。
あれっ? たくさんいる!! 思い思いのところでうとうとしてる。しげみにいた子に気づかずに近づいておどろかせちゃうこともあったけれどほとんどの子はちかづいても気にせず、うとうとごろごろしていました。
中には近寄ってきてすりすりしてくる子も何匹かいました。 その日は最終的に20匹以上の猫たちを確認しました。
ほとんどの子たちはイヤーカット(不妊手術を受けた証)をされていましたし栄養状態もよさそうです。
その後、何度か訪れることになるのですが初めて行ったときに一匹も遭遇しなかったのは逆にミラクルな状況だったことがわかりました。1回は必ずうまくいかずしくじるのが自分らしいなという自虐的な思いをいだきました(山登りの遭難未遂のときもそうでした)。
あまり情報を出すといけないかなと思うのでちょっとだけの写真をのせるのみにします。
のどとかおなかとかさすってるとごろごろのどがなったりしてたので猫たちには写真掲載の許可をもらったかなと勝手に考えています。
水曜日とか土曜日とか午後が休診のときなどに、診療後すぐに汚れてもいい服に着替えて、全力で自転車をこいで行って(20分くらい)、そのエリアを全力で走って(30分くらい)、ぐったりしたところで猫とたわむれて(20分くらい)、全力で自転車をこいで帰る(20分くらい)という感じです。で、帰ってから夜まで仕事をする感じです。ちなみに朝と比較して2kgくらい体重が減っています。
あくまでもジョギングしに行っています。たまたま猫がいるという風な言い訳です(誰かへの言い訳ではなくなんとなく)。もちろんえさなどはあげていません。そこは守らないといけないですね。猫たちにはえさもらえるかもとか期待だけさせちゃってるかも、悪いなあと思って僕も昼は一切食べ飲みせずに行っています。僕なりの勝手なルールです。猫は何とも思ってないのかもしれないけどにゃ。
僕は人との接触・会話はなんだか疲れてしまうことが多い内向的な性質なので猫にだけ会う環境がうれしいです。ちなみに猫に会いに行くとき、、、あっ、ちがう! ジョギングに行くとき(で、たまたま猫に会うとき)は車にすら乗っていないのでその日にかかるお金は0円です。通常、財布も携帯も持っていきません(このブログに乗せてる写真とったときだけ携帯を持っていきました)。倒れたりしたとき身元を証明するものを持ってないなあ、そういえば・・・
猫カフェもあこがれるけれど人との接触があるので躊躇してしまっています。
皆さんもそうかもしれませんが(そんなことはないのかな?)、寒い日とか雨の日とか野良猫たちはどうすごしているのかと心配になりますよね。つい寒い日とか雨の日とか雨の日の翌日とか見にいってしまいます。
・・・あっ、違う。ジョギングにいってしまいます。なお、雨の日は僕もびしょぬれです。
触らせてくれなくてもいいので元気な姿とか眠っている姿とか見られればいいし、姿が見られなくても元気にすごしている痕跡があるだけでもいいです。
もちろんいろんな問題はあるしルールをつくって守ることは大事なのでしょうけれど・・・
いろんな経緯でそこにいる猫たちも、うちの近くにうろうろしている猫たちもせめてこれからは穏やかにすごせるといいなあと思っています。
ちなみにくわしい場所についての質問にはお答えしませんので悪しからずお願いしますね。




院長 ゆげあきひこ